人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編笠山ー青年小屋(泊)-権現小屋ーミツ頭ー前ミツ頭

17日の早朝5時半出発編笠山から青年小屋を経て権現小屋で一泊の予定をたて前の晩から楽しみにしていた山行も、どしゃぶりの雨の音で目覚めるありさま。この山行の計画をたて連れて行ってくれる彼女の「天気は回復に向かっている」の判断のもと、9時出発青年小屋で一泊の予定変更で3名勇躍出かけました。編笠山の頂上からも、権現岳の頂上からもそしてミツ頭へ向かう登山道からも深い霧のため視界ゼロ、権現小屋で1時間待っても霧の中。念願の山脈の眺望は叶いませんでしたが風も無く雨にも降られず足元に、ガレ場に、岩場に咲く沢山の花に出会いました。また会う日までと誓って解散!
編笠山ー青年小屋(泊)-権現小屋ーミツ頭ー前ミツ頭_f0141975_21184459.jpg
編笠山~権現岳~ミツ頭~前ミツ頭登山を計画、実行してくれた悦ちゃんは大の山好き、身長154cm体重41kgの小柄な身体に今回は自炊するため13キロのリュックを背負っての山行。ご主人の豊さんより重いリュック、それよりもっともっと軽い私のリュック。夕方5時半早めの夕食は悦ちゃんと豊さん手作りの美味しい煮込みうどんとおにぎり、8時に就寝。一晩中降っていた雨もあがり悦ちゃんを真ん中に青年小屋の前でパチり。編笠山ー青年小屋(泊)-権現小屋ーミツ頭ー前ミツ頭_f0141975_2219011.jpg

今回の山行は霧また霧の中、編笠山の頂上からも権現小屋からも眺望皆無でしたが沢山の花に出会いました。タカネバラ、ヨツバシオガマ、クロユリ、コイワカガミ、イワベンケイ、ミヤマオダマキ、ダイコンソウ、ハクサンイチゲ、イワヒゲ、ツシマギキョウ、ミヤマダイコンソウ、ミヤマシオガマ、ムシトリスミレ、タカネグンナイフウロ等など朝露をいっぱい含んで咲いていました。


編笠山ー青年小屋(泊)-権現小屋ーミツ頭ー前ミツ頭_f0141975_22125937.jpg
by tanpoponakama | 2007-07-18 18:28 | 山登り
<< 銀行で偶然石田良介さんにお会い... 台風、大雨の中来てくれました >>